2021年12月16日

そろそろ今年も、もう少し。

土曜日に行う研修の準備に、野尻圃場へ行きました。

オオシマザクラの見事な紅葉にうっとり。写真に収めずにはいられない状況。

オオシマザクラは、日本に自生するサクラ属の基本野生種の一つです。

葉が桜餅の葉に使われるので、モチザクラとも呼ばれます。落ち葉も、良い良い。

オトメツバキも、寒空の下、しっかり自己主張しておりました。

ピンクの花びらを重ねた八重咲の椿です。花弁の整然とした並びが美しいですね。

ツバキ科ツバキ属のサザンカも、わんさか咲いておりました。

こちらのピンクのジュータンも、なかなかのものです。

漢字表記の山茶花は、中国語でツバキ類一般をさす山茶に由来しているとのこと。

「困難に打ち克つ」という花言葉があります。元気出そう。

今年も、圃場管理の川上さんがクリスマスリースを作ってくれました。

100パーセント圃場内の植物を活用したリースです。

ヨーロッパなどでは、クリスマスの4週間前から1月6日まで飾られます。

日本では一般的に、クリスマスが終わるとお正月飾りに替わりますね。

今年ももう少し。年末の大掃除が待ってるわ~。