2021年12月21日

門松づくりと苗木づくりの研修を行いました。

12月18日に、ふれあい教室友の会の方々が門松づくりと苗木づくりの研修を行いました。

今冬一番の冷え込みを記録した日でした。

圃場管理の川上さんが、ミニ門松づくりの指導を行いました。

門松の作り方はもちろんですが、門松の由来や門松飾りに使われる植物について

説明を行いました。

竹をはじめとした材料は全て、圃場内で採集した植物を活用した門松づくりです。

皆さん、心穏やかに、丁寧にミニ門松を完成されました。

門松づくりの後は、苗木づくりの研修を行いました。

宮崎県が開発したMスターコンテナを活用した苗木づくりです。

服部局長が、播種の仕方の指導を行いました。

トチノキ、イチョウ、サンショウなど11種類の樹木の播種を行いました。

研修の終わりには、圃場内の竹を活用した竹ご飯づくりにもチャレンジしました。

寒い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

心穏やかな良い年を、お迎えくださいね。