2026年9月18日

残念な名前の植物

アカネ科ヘクソカズラ属のつる性多年草のヘクソカズラです。残念な名前の植物の代表格。

葉や茎など傷つけると悪臭を放つことから、屁屎葛(ヘクソカズラ)の名があります。

至る所で見かける愛らしい清楚な花ですが、何にでも手当たり次第に巻き付き、這い上がります。

英語名は「スカンクのつる草」秋に熟す黄褐色の小さな実は、無臭でリースに活用します。

トケイソウ科トケイソウ属のトケイソウです。パッションフラワーとも呼ばれます。

三つに分裂した雌しべが、時計の長針、短針、秒針のように見え、花弁が円形に並んで

放射状に配置されて文字盤に見たてられる、特徴のある花を咲かせます。

よく似た花が咲く、パッションフルーツと呼ばれる物は、クダモノトケイソウの実です。

地面にも、木の上にも、正体不明のキノコがたーくさん。決して食べてはいけません。